飛べないペンギンは空を見るか?

積極的に現実から目をそらす人のブログ

展勝地へ行きました

はじめに

タイトルでオチてますが、今日は展勝地に母と行ってきました。

自宅から展勝地までをGoogle Mapで検索すると約30分。

途中ガソリンスタンドと水沢駅に寄ったりしたものの4時間かけて行ってきました。

 

 

 

展勝地ってどこ?

 岩手県北上市にある公園(知らなかった……民族村の敷地かと思ってた)ですね。

 県民なら一度はローカル番組で見たことあるんじゃないかな。

 

なぜ車で行ったのか?

本当は電車で、そして一人で行く予定でした。

母が「行きたい」と言い出すものですから、ね、あとはお察しですよ。

まあ母の運転なのでいいんですけど。

母は人ごみが苦手だけど大丈夫なのかな……

ちなみに北上駅などから往復で500円のシャトルバスが出ているそうですよ。

駐車料金がかからない(はずの)パルならば、展勝地近くの駐車場より安く済むので、そっちに停めてもいいかもしれません。

どっちにしろ混んでるから何時に着いて、何時に帰れるかわからないけどな。

 

 

4時間もかかったのはなぜ?

そりゃもちろん渋滞ですよ。

今日は珊瑚橋が通行止めになっていたので、国見橋経由で行きました。

そしたら国見橋を渡りきる手前からもう渋滞が見えていて。

国見橋の東側の交差点も、セブンイレブンを過ぎて江刺方向にずらーっと。

曲がるに曲がれない状態。信号の色が渋滞の動きと(当たり前だが)マッチしなくて、赤信号のときに限って列が動いたり。

信号を曲がったものの、そこから車はまず動かない。

バイクが数分に一度、車の右だったり左だったりを過ぎていく。

たまに反対車線を走っていくバイクもいたね。あれはアホちゃうか思った。

 

時間貸し駐車場、始めました?

このラーメン屋さんが駐車場を500円で貸していたこともあり、ここで降りる人も多かったみたい。

f:id:wanderingcyan:20180422221249j:plain

屋台ラーメン

 それか昼食か(13時は過ぎていました)

 

民族村に停めてもよかったのかもしれない。

有料駐車場ってあったし、警備員もいたから「桜見に行く人は使えない」と思い、そこはやめました。

普通に駐車場から展勝地のほうへ歩いていく人いたけどな。

 

 

飽きてきた

窓の外に目をやると、歩いている人のほうが早い。

そんな中には道路沿いの桜を撮っている人も何人か。

たぶんあれは中国語だったと思う。

f:id:wanderingcyan:20180422221457j:plain

逆光はつらいよ

もっとパリッとした感じの写真を撮りたい。カメラって難しいね。

 

ようやく展勝地の塔?が見えてきた頃

ズーム機能でどこまで見えるか試した。

f:id:wanderingcyan:20180422222019j:plain

さくら野に入るCOOPはBelfと言うらしい

ベルフ北上。なんだか仙北町とか青山とか松園みたい。統一規格なのかもしれない。

アテルイ(水沢)とかコルザ(一関)、オリザ(北上←閉店)みたいにオリジナリティ(?)あってもいいのに。今見たらもっといろいろあるっぽいけど。

店舗一覧|いわて生活協同組合

 

ようやく到着

そんなこんなで着きました。駐車場は妥協の第三駐車場。そこまで空いていたわけじゃないけど、目の前で車が出てくれたので、そこにすぐ入れました。家を出てからまだトイレに行っていなくて、とても行きたいから一周して駐車スペースありませんでしたー、だと嫌だし。

にしても展勝地手前のカーブにいた岩手●報の記者、インタビューしてる車を足止めしていたせいでその前が空いても進ませず見ていてイライラした。前か後ろ見ろや。

それと第1駐車場前にいた誘導員、第3駐車場で良いって言ったら「あのワゴン車が行ったら行って良いよ」って言っていたけど、どのワゴン車だよ。

渋滞から解放された爽快感からあまりイライラしなかったけど、ちょっと腹立たしかったね。

 

到着!

ようやく昼ごはん。時刻は14時を過ぎていた。

もう何でも良いから食べたい。あ、でも、できれば立ってでも食べれるやつで。

 

 

そうして選ばれたのは、

f:id:wanderingcyan:20180422223303j:plain

HO☆TA☆TE

ホタテ。大好き。3個で500円というぼったくりお祭り価格でした。

1個ないのは既に食べたから。

これがとてもおいしかった。砂糖醤油だと思われるタレがかかっていて、もう最高。

しかも、桜や北上川を座って食べることができて、もう満足。

レストハウス前で売っていたやつ。ワカメ詰め放題とかやっていたとこ。

食べた場所はそのレストハウス裏。

あとイカ……ポッポ焼きも食べた。うまいけどこっちはちょっと物足りない。

 

それと写真はないけどきりたんぽ食べた。

母はこの味噌味が気に入ったらしい。味噌味の焼きおにぎり好きな人だからな。

 

 

桜並木の手前にあった人だかりはいったい?

ここを右折すれば桜並木、ってところでなにやら人だかりを上から(食事中に)見つけました。

何かを囲んでいるっぽい…?

 

行ってみた。(ちなみにこの移動の間にきりたんぽを購入、そして座って食べています)

 

そこで待っていたのは

f:id:wanderingcyan:20180422223939j:plain

テレビでしか見たことなかった猿まわし。しかものぼりには日光さる軍団の文字が。

あれ?でもさるって漢字表記じゃなかった?

調べてみたら2代目というか、猿軍団を別の運営者が引き継いでいるんですね。

見ている分にはあまり関係ないようなので端折るけれど、猿まわしは一度見てみたいと思っていたので、見れたことはとても嬉しいです。

 

来ていたのはこの人。上の写真にもあるように笑うとめっちゃシワできてた。スリムクラブのあの人に似てると思った。

www.osaruland.jp

 

跳んだり、逆立ちしたり、バランスをとったりしていました。

ちょっとだけ見て並木道に行く予定があっという間に1公演見てた。

家計引きがおもしろいんだもの。

f:id:wanderingcyan:20180422230005j:plain

ナイスバランス

 

でもやっぱり今回1番のナイスショット(自画自賛)はこれかなあ。

f:id:wanderingcyan:20180422230125j:plain

あくび

結構口開くんですねえ…。

 

 

並木道へ

さる回しも終わり、いざ並木道。

f:id:wanderingcyan:20180422231056j:plain

葉桜

やっぱ少しシーズンとしては遅かったみたい。
葉桜も好きだけど、満開の桜が見てみたかったなあって。

 

f:id:wanderingcyan:20180422231149j:plain

スイセン越しの桜

桜が軒並み白くしか写らないから、スイセンがとても鮮やかに見えた。

色調を変えるとうまくいくのを知ったのはこの後……

 

帰路

北上のIngressの聖地(勝手にそう呼んでる)の詩歌の森公園(黒沢尻中央公園とも)で補給をして帰りたいと思って、母に無理言ってそこで下ろしてもらった。

けど満足いく結果はできなかった。今後に期待。いつなるかわからんけど。

 

 

 

おわりに

そろそろ盛岡のアパートを探さないとなあって思っているシアンです。

父が飲む条件じゃないと、何年経ってもずーーーーーーーーーーーっと「ここじゃないとこにすれば良かったのになあ」って言ってくるのでほんとーーーーーーーーーーーーーーーに嫌なんですよ。

自分は今、国道近くのアパートを見ていて。

職場までは4kmくらいあるけれど、自転車でいけない距離じゃないし。

あとスーパーまで500mちょっと。ドラッグストアもそんなもん。

最寄りポータルはローソンだから不審者には(まあまあ)思われない。

荷物受け取りも便利。

もうここでいいよ……これ以上良物件なんて3月末でもなかったよ……。

とりあえず今週はデレステで柚ちゃんめざしてイベントを走りたい気持ちを堪えながらお仕事がんばります。

エンブレムは結構貯まったのであとは4倍が開放されたら走る…。

放置編成が完成したので少し楽に走れるのが嬉しいところ。

それでは~~~