飛べないペンギンは空を見るか?

積極的に現実から目をそらす人のブログ

ささやかって全部ア段ですよね

タイトルと内容は関係ありませんが

最近写真がささやかな楽しみになっています。

 

それをブログに載せようと張り切って帰るんだけど、

ここ数日は家に帰るとすぐ寝ちゃうほど疲れちゃいました。

あとネタがあまりない。

そんな時は無理せず書かないようにしようかと。

 

一時、週刊にするか悩んだけれど、それはやめて、

気まぐれでやろうかな。

 

写真を撮った日はその日のうちに書くのが1番なんだろうけれど

そこは気にしない気にしない。

 

今回からなるべくフランクにゆる~~~くやる(予定)

今日の1枚というより最早写真掲載がメインになる気もする。

 

 

最近の写真

 

4月9日

 9日の退勤後は盛岡駅に。

140円の入場券を買って、いざ新幹線ホームへ。

 

 

次に撮れそうな新幹線は18時50分発 はやぶさ・こまち36号 東京行きだった。

併合シーンを撮影しようか悩んだけれど、見たことあったから別のものを撮りたくて、やめた。

夜だし線路に向かってカメラだからうまく撮れるかわからないし。

 

 

そして待っていたら、まず先に45分着のはやぶさ36号が来た。

こまちが撮りたくて、ホームの北側にいたから取れなかったけど、

 

何でこんなときにH5系が来るんだよ

あの紫の帯はそうだと思う。 

 

そしてはやぶさの到着から数分、こまちがやってきた。

併合のため小刻みに止まりながらやってきた。

酔わないのかな。

 

f:id:wanderingcyan:20180409193640j:plain

こまちに描かれたロゴ

 

疾走感のあるロゴ。だけど、どことなく長い髪の人に見える。これが秋田小町?

 

f:id:wanderingcyan:20180409193635j:plain

ながーい

うまく調整がまだ出来ないから少しピンボケした感じになっているけれど、

それでも長さは十二分に伝わるよね。

運転台の上から滑り台みたく滑ったら二段構えでとても楽しそう。

やりたくないけど。

 

 

f:id:wanderingcyan:20180409193826j:plain

向かいのホームに来たやまびこの方向幕

はやぶさ・こまちのいたホームから、ひとつ線路を挟んだ隣のホームにやまびこが来たので撮ってみた。

いつか新幹線のグリーン車に乗ってみたい。欲を言えばグランクラスにも乗りたい。

 

f:id:wanderingcyan:20180409193620j:plain

普通車の窓から

せっかく35倍ズームという機能があるんだから、どういうものかとテストも兼ねて各種座席を撮ってみる事にした。

1枚目のこれは新幹線に乗るときのいつもの。つまり普通車。見たことのある椅子が覗けた。そういえば今月号のトランヴェールをまだ見ていない。見たいな。

f:id:wanderingcyan:20180409193624j:plain

グリーン車の車窓から

グリーン車はなんだか車内灯が少しオレンジっぽい?

そして耳の部分に少し突起?があって防音の役割を果たしそうに見えた。

実際の役割は何だろう。

 

f:id:wanderingcyan:20180409193631j:plain

グランクラスの車窓から

言わずもがな。横一列で3人だけというゆったり空間、いいですね。

他にも車内サービスがいろいろあるようなので、ぜひ体験したい。

緊張してままならないような気がする。

 

4月10日

 

今日は退勤後ではなく出社前。

朝、盛岡駅に着いた時に網棚からバッグを下ろす時、

なにやら青い車両がチラッと目に入った。

 

ま、まさか、ね?

 

f:id:wanderingcyan:20180410224219j:plain

SL銀河のロゴマーク

そのまさかでした。平日にお目見えになれるとは。

出社時間までは1時間近く余裕があったので目の前で、とは言わないものの

遠目で撮影してきました。

SL銀河がいたのは7番線、自分がいたのは4・5番線ホームなので

ちょうど1つ隣の島だったようで。

8・9番線ホームは田沢湖線用のため入れないのはわかるんだけど

どうして7番線なんだろう。

確かにこの時間は

2番線:いわて沼宮内行き(07:45着 07:52発)

3番線:北上行き(07:52着 07:55発)

4番線:当駅止まり(07:50着)

と5番線、6番線、7番線はあいていたけれど。

 

f:id:wanderingcyan:20180410224215j:plain

SL銀河を牽引するのは蒸気機関車

SL銀河も乗ってみたい。

釜石線は一度乗ったことはありますが、その時の写真を生憎スマホの池ポチャにより復元不可能(というかスマホ自体どこに埋まったか不明)なのでもう1度撮りに行きたい。

落とした池の場所はわかるのに黒いスマホなのでどこに沈んでいるかわからない。

池の水ぜんぶ抜くさんにお願いしてぜんぶ抜いてもらったらもしかしたら出てくるかもしれない。

けど池ポチャさせる数年前に池の掃除のためにやっていたような…

あれ以来あの場所でスマホ等を手に持ちながら歩くのが怖くなりました

 

 

所変わって開運橋。二度泣き橋とも言われるらしいあの橋。

盛岡駅から繁華街へ行くなら必ず通るとも言われる。

f:id:wanderingcyan:20180410224211j:plain

開運橋からも岩手山は見えます

開運橋や旭橋からは岩手山がちょうど正面に見える。

晴れていればなお良き。

寄ってみた。

f:id:wanderingcyan:20180410224208j:plain

ズームしてみた

 

手前の橋が旭橋。いつか旭橋から撮ってみたい。

職場へは少し遠回りになるので考え物。

 

まだ先かな?と思ったらまだ先だった。石割桜

f:id:wanderingcyan:20180410224204j:plain

石割桜はまだ早かった

いつ見てもこの石を割って出てくる桜には圧倒される。

石が割れたのが先か、桜の木が出てきたのが先かは忘れた。

 

 

退勤後に桜を見に行くとなるとどうしても夜桜なので、

せっかく定期券があるのだから昼のうちにも桜を見に行きたい。

一番の希望は北上の展勝地かな。

あと移動は考えていないけれど、高松の池とか。

 

去年友達と見た仙台の西公園の桜も見たい。

あと榴岡公園というところも。

 

 

 雑記

最近のメイン退勤路が開運橋通(そもそも職場が菜園の某ビル)なので、

開運橋通にある飲食店がだんだん気になり始めてきたシアンです。

 

イタリア料理、とんこつラーメン、駅前にあるからあげの有名な食堂と同系列のお店。

いつか行きたいですね。

 

あと一人でバーとか行ってみたい。時間がかかって帰れなくなりそうだけど。

今一番気になるのはPRONTOかな。

モーニングメニューの時間帯にも行ったし、友達とそこで軽く一杯飲んだこともあるけれど、そこでお酒は飲んでいない。

その日も実家に帰る日だったから、電車で寝過ごさないためにも。

だから、余計惹かれるのかもしれない。

 

 

…とだらだら書いていたら日付が変わりそうなので寝る。

明日は快速座って通勤がしたい。

なんか自分の住所が大体わかりそうな気がしたけれどまあ読者もいないし気にしない。

 

 

あ、あと撮影する画像に位置情報を添付する方法がわかったので試してみる。

被写体をくれ

/* */ @import url("https://blog.hatena.ne.jp/-/theme/6653586347149180725.css"); /* */